お問い合わせが多いご質問について、掲載していきます。

はいなん自動車学校について

合宿について

通学について

その他

 

はいなん自動車学校について

 

Q1. 17歳でも普通車の免許取得のために入校できますか?
A1. 修了検定(仮免許学科検定)の受験資格が18歳以上となります。入校時期につきまして詳しくは、LINE・Mail・お電話でお問い合わせください。
Q2. 支払方法はどのような選択肢がありますか?
A2. 現金・銀行振込・デビットカード・クレジットカード・ローンの取り扱いがございます。デビット・クレジットカードの場合は、お手数ですが一度はいなん自動車学校に来校していただく形になります。
Q3. 駐車場・駐輪場はありますか?
A3. 両方ございます。来校する際にぜひご利用ください。
Q4. はいなん自動車学校に食事をするところはありますか?
A4. 食堂などはありませんが、指定された教室等で食事を取ることができます。また、コンビニやスーパー・お弁当屋さんが近くにありますので、休憩時間に買いに行くこともできます。
Q5. 複数車種の教習を同時に行うことはできますか?
A5. 申し訳ございません、当校では同時入校ができかねますので、1車種ずつ教習を行っていただきます。

 

合宿について

 

Q1. いつごろ入校できますか?
A1.  時期によってご予約状況が異なりますが、申請・確認書類の送付の関係上、2週間以降先の入校日を目安にお願い致します。

繁忙期(学生さんの長期休暇等)にはすでに教習予約が埋まり、新たな予約を取ることが難しいため、すぐに入校のご案内ができない可能性もございます。宿舎・ホテルの空き状況を確認しますので、仮申込へお進みください。

Q2. 料金はいくらですか?
A2. ご希望の車種によって異なります。詳しくはこちらからご覧ください。

Q3. 合宿が終わったら免許はもらえますか?
A3. 自動車学校を卒業しただけでは免許はもらえません。卒業後にお客様の住民票がある免許センターで、本試験を受けていただきます。本試験に合格して初めて免許が交付される形になります。

Q4. 静岡県在住ですが、合宿教習を受けられますか?
A4. 申し訳ございませんが、牧之原市、榛原郡吉田町、御前崎市(旧御前崎町)、島田市(初倉地区)、焼津市(旧大井川町)に居住、実家、住民票及び本籍のある方はご利用できません。それよりも遠方の方は合宿を行うことができます。

Q5. 入校日に合わせて大きな荷物を送りたいのですが、どちらへ送ればいいですか?
A5. 宿泊先へ送ることが可能です。お送りの際には、入校されるご本人様のお名前をご記載ください。当校宿舎の場合、入校日前日18~20時指定、ホテルへ宿泊される方は指定なくお送りいただけます。時間指定ができない場合は、学校までお送りください。

1.サンビーチ寮(男性専用)
〒421-0523 静岡県牧之原市波津1548 TEL:0548-22-0272

2.サンライズ寮(女性専用)
〒421-0302 静岡県榛原郡吉田町川尻612-1 TEL:0548-22-0272

3.C-Remix寮(女性専用)
〒421-0422 静岡県牧之原市静波2293-3 TEL:0548-22-0272

Q6. 事前に荷物を送らなければなりませんか?
A6. 送らなくても問題ありません。お手荷物を少なくしていただくと、バス等でのご移動がしやすくなるため、おすすめしております。
Q7. 資料を事前送付する際のメールアドレス・送り先はどちらですか?
A7. 入校日10日前までに学校に到着するようご手配ください。コピーを郵送もしくはFAXしていただくか、画像をメールに貼付してお送りください。FAXの方は、送信後に必ずご連絡ください。当日は原本を必ずご持参ください。

〒421-0421 静岡県牧之原市細江1731 株式会社榛南自動車学校 はいなん合宿予約窓口
FAX:0548-22-7180
MAIL:entry@hainanjiko.co.jp

お手数ですがよろしくお願い致します。

Q8. 住民票はどのようなものを取得すればよいですか?
A8. ご本人様のみ、本籍地記載あり、マイナンバー記載なし の形式で取得をお願い致します。それ以外の形式や不備がありますと、再取得していただくことになりますので、ご注意ください。

Q9. 入校日の集合場所と時間を教えてください。
A9. JR島田駅南口ロータリー 10:40送迎バス出発 となります。

Q10. 交通費は支給されますか?
A10. 卒業時に支給致します。往復上限13,000円ですが、当社規定により、現住所(居住地)の県別・市町村別に定めております。取得免許により異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Q11. 交通費の清算に、領収証は必要ですか?
A11. 必要ございません。現住所(居住地)の県別・市町村別に定めております。

Q12. 自家用車で行ってもいいですか?(他車種)
A12. 大丈夫です。校舎前と宿泊先に駐車場のご用意がございます。事前にご申請いただき、入校時にも駐車場等のご案内を致しますので、受付時にお申し出ください。

また、交通費につきましては、当社規定に基づき支給致します。→交通費

Q13. 宿舎・ホテルにあるものを教えてください。
A13. 下記に掲載しますので、ご参照ください。送付させていただいた資料にも同封しております。

自社宿舎
サンビーチ寮  サンライズ寮  C-Remix寮(セパレートシングル/その他のお部屋)

その他ホテルにつきましては、各社HPをご参照ください。

 

 

通学について

 

Q1. 免許取得までどの位時間がかかりますか?
A1. 通える頻度や技量にもよりますので一概には言えませんが、普通免許の場合平均で2~3か月で卒業する方が多いです。閑散期にたくさん自動車学校に通える人は1か月半位、仕事や学業・アルバイトと並行する場合は4~5か月かかる場合があります。

Q2. いつごろ入校できますか?
A2.  学生の夏休み・春休みは非常に混み合います。特に8~9月と1月後半~4月上旬がピークになります。ピーク時は教習の予約が取りづらい状況になりますので、余裕を持った入校をお勧めします。

ご希望の入校予定日1週間前までに、当校まで受付にお越しください。受付時はご家族の方でも構いません。視力検査等がございますので、ご入校2日前までには、ご本人様のご来校をお願い致します。

Q3. AT限定とは何ですか?
A3. MT車はクラッチペダルがありますが、AT車にはありません。またAT車には、ギアチェンジもないため、面倒なギア操作が必要ありません。MT免許はATとMTが運転できますが、AT限定はMTを運転できません。
Q4. 平日夜と土日しか通えませんが、免許は取れますか?
A4. はいなん自動車学校は20:20(季節によって時間が変わる可能性があります)まで教習を行っていますので、夕方からでも大丈夫です。また土日も営業していますので、お客様に合った教習スケジュールをご提供できます。

 

その他

 

Q1. 教習に期限はありますか?
A1. 普通車・二輪車・準中型車・中型車・大型車は教習開始日から9か月、大型特殊自動車・普通車と自動二輪のAT限定解除・中型車8トン限定解除・準中型5トン限定解除は3か月になります。